Child

所沢での小児歯科なら当院へ。

サニーちゃん

小児歯科子供の歯の治療をはじめられる方へ

お子様の健康なお体をつくる為に、お口の中のいろいろな病気・外傷・歯並び・奥歯などの治療などを行い、お口の中の健康管理をすることで健全な成長が期待できます。

特に子供の間は、虫歯ができやすく、14~16歳までは油断できません。1度、大人の歯を虫歯にすると人工的な歯(銀歯など)にするしかなく、治療をした歯は一生苦労する事になります。したがって虫歯のないお子様を育てていくことが第一の目的となります。

さらに子供の時の虫歯は、お子様の将来の生活に大きな影響を与えます。虫歯があると、食物をよく咬むことができないため、身体にあたえる影響は勿論、歯並びが悪くなる原因となります。またひどく虫歯になった歯を放置すると、子供の歯(乳歯)の下の大人の歯(永久歯)に悪い影響をあたえます。こうした悪い影響をさけるために、子供の虫歯の早期発見、早期治療をし、再度、虫歯ができないように予防治療を実施し、お口の健康管理をしてまいります。

当医院では、特に虫歯にならないように予防治療を中心に治療をすすめてまいります。お子様には、安心して楽しく治療を受けられる色々な工夫をしております。安心してリラックスさせてご来院下さい。必ず、泣いたりしないで、楽しく治療が受ける様になります。

なんと言ってもお子様のお口の中の健康管理はお母様やご家族と当医院との協力があってこそ始めてできるのです。

小児歯科のイメージ

歯磨きのポイント

歯ブラシを持たせる習慣をつけましょう
・上の前歯を中心に歯と歯の間、歯と歯ぐきの境い目をていねいにみがきましょう。
・奥歯がはえてきたら奥歯の咬む面もみがきましょう。
仕上げは必ずお母さんがひざにのせ寝かせみがきをしましょう。
・1日の汚れは寝る前に完全に落としましょう

フッ素塗布とは

フッ素はエナメル質(ハイドロキシアパタイト)に取り込まれるとフルオロアパタイトというむし歯に強い(溶けにくい)物質に変えることができます。
また成熟していない形成期の歯に対しては、より結晶性の高いハイドロキシアパタイトを生成してむし歯に強い歯をつくります。
また自然治癒が可能な初期のむし歯の場合、フッ素を塗ることで治癒を助けることが出来ます。フッ素塗布は年2回以上、歯科医師や歯科衛生士などの専門家が定期的に歯にフッ素を塗ることがより有効です。

シーラントはフッ素徐放性

シーラントはフッ素徐放性です。シーラントから徐々に放出されるフッ素は、歯磨剤中に含まれるフッ素と共に、お子様の歯の質を改善し、歯のエナメルを強くして虫歯予防に役立ちます。手順はとても簡単で1本の歯に対し1分程度しかかかりません。処置するうえで歯を削ることもありません。 シーラントは歯の溝やへこみの奥深くまで流れ込み、歯の溝をしっかり埋めてくれます。 最後に光を照射することによってシーラントを固めます。

シーラントは埋め直さなければいけないの?

シーラントが破折や脱落しない限り、歯の溝やへこみは保護されます。通常、2~3年は埋めなおす必要はありません。お子様が歯医者さんで、定期的に検査を受ける際に、シーラントの状態をチェックして埋め直しが必要かどうかの判断をします。

フッ素洗口

この方法はうがいが上手に出来るようになれれば何歳からでも可能です。 特に夜の仕上げ磨き後の寝る前がより効果を得られます。 なお、洗口した後30分は、うがいや飲食はひかえてください。