ショック

先日、友達のお家に遊びに行ったときのことです。

お菓子を食べていた、友達の子が突然「歯が痛い!!」と・・・見せてごらん、「[:がーん:]この穴は・・・虫歯・・・[:汗:]」

何かが詰まっていて痛いのかな?ぐらいで見たのでビックリ!!ママも「毎日歯磨きしてるのに・・・」とショック[:ぎょーん:]

この子は4歳の女の子なんですが、このくらいの子は身長が伸びたりすごく成長する年ですよね。お口の中も、そろそろ大人の歯(永久歯)がでてくる準備をし始めるころなんです。準備として、子供の歯(乳歯)より大きな歯が出てくるので、今のままでは歯が綺麗に並ばない!ということで、顎が永久歯の出てくるスペースを確保するために顎が大きくなっていきます。

見た目では、スペースができ歯と歯の間が開いてくるので心配になってしまうかもしれませんが、これは永久歯のスペースを確保しているので特に心配はないのです[:にぱっ:][:オッケー:]が、大きくなり始めは、歯と歯の間に食べ物などが詰まってしまってとても虫歯になりやすくなってしまいます[:はうー:]

そこで、仕上げ磨きをがんばって頂くのはもちろんですが、デンタルフロスを使って頂くことをおすすめします[:にかっ:]

お子様に使いやすい柄のついたフロスもあるんですよ[:チョキ:]

不安な事がありましたら、いつでもご相談くださいね[:てへっ:][:love:]

後日談ですが、虫歯ができちゃった4歳の女の子は、歯医者さんで無事治療してもらったそうです[:にぱっ:] [:四葉:]YURA[:四葉:]