歯科体験イベント

7月31日に職業体験イベント『歯医者さんになろう!』を行いました。

今回は17名のお子様が参加してくれました[:にこっ:]。それぞれ白衣に着替えてもらって。。。

ちびっ子歯医者さんがいっぱい[:love:]

まずは今日、体験してもらう事を歯科衛生士から説明を受けます。

みんな真剣な眼差しです。


最初は経験したことのあるお友達が多い、シーラント。

歯の溝ってこんなに深いんだ!なんて声が聞こえてきます。

専用の歯牙模型を使ってお薬を溝に詰めていきます。
患者さんに接するように優しく、丁寧に行う姿が見られます。

続いて、歯型模型作り。
今回はみんなが簡単に作れるように指をモデルに型取りをしました。

型取りの粘土は粉と水を混ぜ合わせて作ります。
『冷た〜い!』
『気持ちいい!』


採れた型には石膏を流し入れ固まるの待ちます。
『生クリームみたいで、パティシエ気分[:星:]』

子供たちの素直な感想が飛び交います[:にかっ:]

保護者の方々も初めて見る歯医者さんの裏側に興味深々。

石膏が固まったらお楽しみお宝発掘です[:チョキ:]
粘土の中から固まった自分の指を取り出し大興奮[:ぎょ:] お家に持ち帰って思い出にしてくださいね[:月:]
他にも唾液を採取して虫歯のリスクを調べる実験や、歯牙模型での虫歯治療など
普段、歯科医院で行っているお仕事を体験して学んで会を終了しました。


最後に院長から親御さんに向けて歯科予防の大切さや虫歯のリスクについてのお話をさせていただき、
参加してくれたお子様と一緒にパチリ[:ダイヤ:] みんなお仕事体験をした充実感と満足感で自信に満ち溢れた表情です。

今回は医院では初めての企画で至らない点もあったかと思いますが
参加してくれたお子様、保護者の方には楽しい時間を過ごすことができたと感想を頂きました。

お仕事を実際に見て、手に取って体験することで歯科医院がより身近なものになってくれたら、
そして近い将来子供たちの中から歯科医師や歯科衛生士が誕生してくれるとうれしいです。