「酸蝕歯(さんしょくし)」って、ご存知ですか?
近頃、CM等でも耳にした事があると思います。
酸蝕歯とは、字で書いた通り「酸(さん)」によって「蝕(むしば)まれた」「歯」の事をいいます。
これは、ミカンやグレープフルーツ等のすっぱい食べ物や、コーラやサイダー等の炭酸飲料水を好んで多く摂取していると、その中に含まれている酸によって歯が溶けてしまうことです。
歯の表面の固いエナメル質が溶けてしまうと、神経までの距離が近くなるのでしみる症状がでてきます。
この他にも、黒酢や赤ワイン、栄養ドリンク等も酸性度が高い飲み物です。
健康の為と思って、毎日のように黒酢や栄養ドリンクを飲んでいる方もいらっしゃると思います。
良かれと思ってやっていたことが、実は歯にダメージを与えていたなんて、思いもしないですよね。
だからといって、酸っぱいものを食べるな、飲むな、というわけではありません。
酸の影響から歯を守るために
シュミテクト プロエナメル!
一般的な歯磨き粉よりも、フッ素がより多く歯に取り込まれるので、酸によりダメージを受けたエナメル質を強化し、しみるのを防ぎます。
酸味の強い食べ物・飲み物を好んで多く摂取している方は、しみる症状が出る前に、こういった歯磨き粉で予防することができます。
治療の際、何か気になること、ご質問がありましたら、お気軽にお声かけください。
当院では、シュミテクトの試供品もご用意しております。
最近のコメント